みのおTAMASAの活動色々

TA(多様(たよう)な)MA(学(まな)びを)SA(サポート)。

外国人市民(がいこくじんしみん)のみなさんにとって、あらゆる活動(かつどう)・学習(がくしゅう)の基盤(きばん)である「日本語(にほんご)によるコミュニケーション」を取得(しゅうとく)する機会(きかい)や、外国人児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんの学(まな)びをサポートすることが求(もと)められています。
日本語(にほんご)・日本文化(にほんぶんか)を学(まな)ぶ機会が乏(とぼ)しい箕面市西地域(みのおしにしちいき)において、その活動基盤(かつどうきばん)を共創(ともにつくり)、生活(せいかつ)をサポートしていくための取(と)り組(く)みを進(すす)めています。
みなさんのご参加(さんか)をお待(ま)ちしています。
*みのおTAMASAは、阪大生(はんだいせい)と箕面市民(みのおしみん)のコラボ/ボランティア団体(だんたい)です。

お礼とお知らせ~有難うございました「箕面川清掃イベント」 &お待ちしています「大阪大学夏まつり」~

 「箕面川清掃イベント:おそうじ戦隊☆みのおリバー」にご参加、ご協力いただき有難うございました。
 川清掃日和のなか、ゲームやクイズを交えての箕面川清掃イベントを楽しむことができました。
 拾い集めたゴミの量も、対前年比32%減と、初めて前年を下回わり、9年間の継続的な活動の成果を見てとる事ができました。
 これからも、GECSの活動を通じて環境を守る取り組みを進めていきたいと思っています。
 次回の「箕面川清掃イベント:ナツエコ~自然に触れる・自然を感じる」は、8月29日(土)14:00~お楽しみに。


 さて、来週末は「大阪大学夏まつり:キラッとパレット~夏を彩踊れ(いろどれ」(大阪大学夏まつり実行委員会主催) が箕面キャンパスで開催されます。
 模擬店、ステージ企画(外国語学部の各専攻語を活かしたパフォーマンスや学内サークルの発表、浴衣コンテストなど)、展示&クイズラリー、そして盆踊りと盛りだくさんの催しを準備して、皆さんのお越しをお待ちしています。 
・開催日時:平成27年7月4日(土)
 午前11時~午後7時30分(盆踊りは午後5時30分~) 
・開催場所:大阪大学箕面キャンパス 
・詳しくはこちら↓をご覧ください。  
https://natsuma2015.amebaownd.com/pages/53223/about
 なお、会場へはオレンジゆずるバス(青ルート・間谷住宅4下車)が便利です。 

にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する