みのおTAMASAの活動色々

TA(多様(たよう)な)MA(学(まな)びを)SA(サポート)。

外国人市民(がいこくじんしみん)のみなさんにとって、あらゆる活動(かつどう)・学習(がくしゅう)の基盤(きばん)である「日本語(にほんご)によるコミュニケーション」を取得(しゅうとく)する機会(きかい)や、外国人児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんの学(まな)びをサポートすることが求(もと)められています。
日本語(にほんご)・日本文化(にほんぶんか)を学(まな)ぶ機会が乏(とぼ)しい箕面市西地域(みのおしにしちいき)において、その活動基盤(かつどうきばん)を共創(ともにつくり)、生活(せいかつ)をサポートしていくための取(と)り組(く)みを進(すす)めています。
みなさんのご参加(さんか)をお待(ま)ちしています。
*みのおTAMASAは、阪大生(はんだいせい)と箕面市民(みのおしみん)のコラボ/ボランティア団体(だんたい)です。

お知らせ(みのおTAMASA Vol.27)~新型コロナウイルス感染にかかる新情報~

新型コロナウイルス感染にかかる新情報
大阪(おおさか)モデルによる「イエローステージ(警戒(けいかい))」の対応(たいおう)方針(ほうしん)が発表(はっぴょう)されました。⤵


で、俳句(はいく)から拍(はく)を考(かんが)える('◇')ゞ
先ほどの芭蕉翁の
閑(しずか)さや 岩にしみ入(い)る 蝉(せみ)の声


日本語(にほんご)の拍(はく)/モーラの単位(たんい)は「仮名(かな)1文字(もじ)=1拍・同(おな)じ長(なが)さ」というルールがあります。
なので、
しずかさや⇒5拍
いわにしみいる⇒7拍
せみのこえ⇒5拍
となります。


また、意識(いしき)していませんが、日本語のリズムは「2拍でひとまとまり」と言(い)われています。
なので、
しず か さや   いわ に しみ いる  せみ の こえ
となります。
がちがちと区切(くぎる)るのではなく、それとなく意識(いしき)する程度(ていど)でいいので、5・7・5の17文字(もじ)の中(なか)で、四季(しき)折々(おりおり)の風情(ふぜい)を楽(たの)しみつつ、リズムの練習(れんしゅう)を兼(か)ねて読(よ)んでみましょう(^_-)-☆


おまけ!(^^)!①
拗音(はつおん)など(キャ、キュ、キョ、シャ、シュ、ショ、チャ、チュ、チョ、フィ、ティ等)は、2文字ですが1拍で発音します。
画像(がぞう)の音声(おんせい)記号表(きごうひょう)の通(とお)りに1拍で発音すればOK('◇')ゞ
清音(せいおん)、濁音(だくおん)、半濁音(はんだくおん)も、母語(ぼご)との違(ちが)いを意識(いしき)して、発音(はつ)の練習(れんしゅう)をしておきましょう('◇')ゞ

おまけ!(^^)!②
前(まえ)の言葉(ことば)についてくる撥音(はつおん):ん、促音(そくおん):っ、長音(ちょうおん):ーは、それぞれ単独(たんどく)で1拍で発音します。
カ ッ パ の チョ ー さ ん⇒8拍


みなさんには、行動(こうどう)が制限(せいげん)され、不安(ふあん)な日々(ひび)をお過(す)ごしのことと思(おも)います。
どうぞご自愛(じあい)ください。
TAMASA再開(さいかい)までのあいだ、質問等(しつもんなど)は、FB、LINE、メールなどでお気軽(きがる)に連絡(れんらく)ください。
#Japaneseclass
#日本語教室

にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する