みのおTAMASAの活動色々

TA(多様(たよう)な)MA(学(まな)びを)SA(サポート)。

外国人市民(がいこくじんしみん)のみなさんにとって、あらゆる活動(かつどう)・学習(がくしゅう)の基盤(きばん)である「日本語(にほんご)によるコミュニケーション」を取得(しゅうとく)する機会(きかい)や、外国人児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんの学(まな)びをサポートすることが求(もと)められています。
日本語(にほんご)・日本文化(にほんぶんか)を学(まな)ぶ機会が乏(とぼ)しい箕面市西地域(みのおしにしちいき)において、その活動基盤(かつどうきばん)を共創(ともにつくり)、生活(せいかつ)をサポートしていくための取(と)り組(く)みを進(すす)めています。
みなさんのご参加(さんか)をお待(ま)ちしています。
*みのおTAMASAは、阪大生(はんだいせい)と箕面市民(みのおしみん)のコラボ/ボランティア団体(だんたい)です。

「TAMASAサロン(日本語(にほんご)学習(がくしゅう))」を開(ひら)いています(みのおTAMASA Vol.31)

こんにちは('◇')ゞ
雨(あめ)ですね。
先週(せんしゅう)に、「しばらくは過(す)ごしやすい日(ひ)が続(つづ)きます」と書(か)きましたが、今年(ことし)は、いつもの年より21日早(はや)く梅雨入(つゆいり)りとなりました。
梅雨(つゆ)になると、大雨(おおあめ)が降(ふ)り河川(かせん)の氾濫(はんらん)や土砂災害(どしゃさいがい)が起(お)きることがあります。
天気予報(てんきよほう)やニュースをチェックするようにしましょう。


梅雨



さて、先週のTAMASAサロンでは、
絵(え)でわかる日本語(にほんご)のHPを使(つか)って
文法(ぶんぽう)リスト


こんな日本語になっていませんか


・いくら~からと言っても
・~おきに
・限(かぎり)り
・~すぎ(名詞化)
・~ごとき
・~げ(名詞化)
・誤用例(ごようれい:まちがったつかいかた)
 今日学校が終わると~しませんか。
について、一緒に考えました。


今日のTAMASAサロンでも、同(おな)じように、絵でわかる日本語のHPを使って
・わけではない
・わけない
・わけにはいかない
・~からには
・~ておく
・~ないうちに
・誤用例 私の趣味は~を集まることです。
について、一緒に考えましょう。


先週から、午後7時15分のスタートになっています。
ご注意ください。
5月20日 (木曜日)
 19:15~21:15(出入(ではい)り自由(じゆう)


参加希望(さんかきぼう)のかたは、こちらのフォームからどうぞ。
追ってZoomミーティングのID等を送らせていただきます。


ゲスト学習者(がくしゅうしゃ)さん


ボランティアスタッフさん


**注 意**
大阪(おおさか)でコロナウイルスの感染(かんせん)が勢(いきおい)いを増(ま)して急(きゅう)に広(ひろ)がっています。
大阪府には緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)が出(だ)されています。
基本(きほん)的(てき)な感染(かんせん)防止(ぼうし)対策(たいさく)の徹底(てってい)がさらに必要(ひつよう)となっています。


以下(いか)、緊急事態(きんきゅうじたい)措置(そち)関連(かんれん)情報(じょうほう)です。


必(かならず)ず読(よ)んでください。


⤵️NHKやさしい日本語(にほんご)で書(か)いたニュース



⤵️新型(しんがた)コロナウイルスに関(かん)するQ&A
感染の予防(よぼう)法(ほう)などが書(か)かれています(^^ゞ



⤵️箕面市(みのおし)のHP



⤵️大阪府(おおさかふ)のHP
大阪府/新型コロナウイルス感染症について


#Japaneseclass
#日本語教室

にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する