みのおTAMASAの活動色々

TA(多様(たよう)な)MA(学(まな)びを)SA(サポート)。

外国人市民(がいこくじんしみん)のみなさんにとって、あらゆる活動(かつどう)・学習(がくしゅう)の基盤(きばん)である「日本語(にほんご)によるコミュニケーション」を取得(しゅうとく)する機会(きかい)や、外国人児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんの学(まな)びをサポートすることが求(もと)められています。
日本語(にほんご)・日本文化(にほんぶんか)を学(まな)ぶ機会が乏(とぼ)しい箕面市西地域(みのおしにしちいき)において、その活動基盤(かつどうきばん)を共創(ともにつくり)、生活(せいかつ)をサポートしていくための取(と)り組(く)みを進(すす)めています。
みなさんのご参加(さんか)をお待(ま)ちしています。
*みのおTAMASAは、阪大生(はんだいせい)と箕面市民(みのおしみん)のコラボ/ボランティア団体(だんたい)です。

お知らせ(みのおTAMASA Vol.22)~レジ袋(ぶくろ)が有料(ゆうりょう)になりました~

こんにちは。
今日は、TAMASAの日(^_^)
お天気(てんき)はどうでしょうかね、やっと晴(は)れ?


ところで、昨日(きのう)からレジ袋(ぶくろ)が有料(ゆうりょう)になっています。
昨日、私は、コーナンに行(い)った時(とき)マイバッグを持(も)っていったので、問題(もんだい)はなかったのですが、近くのコンビニに行(い)った時は、携帯(AUペイ)とファミマカードしか持っていかなかったので、レジで「バッグはお持ちですか?レジ袋をお付けしますか?」と尋(たず)ねられました。
「いいえ、大丈夫です」と言いましたが、ミルク×1、野菜(やさい)ジュース×3、ピーナッツ1袋、おかき3袋、ジャンボモナカ×3を、両手(りょうて)に抱(かか)えて持ち帰(かえ)りましたΣ(・ω・ノ)ノ!
家(いえ)から80歩(ぽ)のところにコンビニがあり、家につくまで人と出会(であ)わなかったので良(よ)かったのですが・・・(≧◇≦)
皆さん、マイバッグをお忘(わす)れなく('◇')ゞ
詳(くわ)しくは、こちらを↓



暫(しばら)くの間(あいだ)みのおTAMASAの活動は、
 毎週(まいしゅう)木曜日(もくようび)
 @箕面市立(みのおしりつ)西南(せいなん)生涯学習(しょうがいがくしゅう)
  センターですヽ(^o^)丿
 時間は、午後6時から8時30分までのみです(午後4時30分からのクラスはありません)
ご注意(ちゅうい)ください。


再開(さいかい)に伴(ともな)い、ゲスト学習者(がくしゅうしゃ)さん、ボランティアスタッフさん共(とも)にまだまだ募集中です。
こちらのフォームから、ご参加(さんか)ください。
ゲスト学習者さん


ボランティアスタッフさん


皆さんのご参加、ご協力をお待ちしています。
#Japaneseclass
#日本語教室

にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する