みのおTAMASAの活動色々

TA(多様(たよう)な)MA(学(まな)びを)SA(サポート)。

外国人市民(がいこくじんしみん)のみなさんにとって、あらゆる活動(かつどう)・学習(がくしゅう)の基盤(きばん)である「日本語(にほんご)によるコミュニケーション」を取得(しゅうとく)する機会(きかい)や、外国人児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんの学(まな)びをサポートすることが求(もと)められています。
日本語(にほんご)・日本文化(にほんぶんか)を学(まな)ぶ機会が乏(とぼ)しい箕面市西地域(みのおしにしちいき)において、その活動基盤(かつどうきばん)を共創(ともにつくり)、生活(せいかつ)をサポートしていくための取(と)り組(く)みを進(すす)めています。
みなさんのご参加(さんか)をお待(ま)ちしています。
*みのおTAMASAは、阪大生(はんだいせい)と箕面市民(みのおしみん)のコラボ/ボランティア団体(だんたい)です。

「TAMASAサロン」にようこそ(みのおTAMASA Vol.33)

こんにちは('◇')ゞ
雨(あめ)ですね、その分(ぶん)すこし気温(きおん)が下(さ)がってしのぎやすくなっていますね。
でも、しばらくは梅雨前線(ばいうぜんせん)が北上(ほくじょう)し、日本列島(にほんれっとう)各地(かくち)に大雨(おおあめ)を降(ふ)らせる恐(おそれ)れがあります。


天気予報(てんきよほう)は、こまめにチェックしましょう。


で、私事(わたくしごと)ですが、息子(むすこ)たちとイカ釣(つ)りに行(い)ったとき、財布(さいふ)を海(うみ)の中(なか)に落(お)としてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
地元(じもと)の方(かた)が潜(もぐ)って見(み)つけてくださり、本当(ほんとう)に助(たす)かったのですが、ちょっとした不注意(ふちゅうい)から多(おお)くの方(かた)にご迷惑(めいわく)をおかけすることになりました。
でも、「助けてほしい」と声(こえ)を上(あ)げなければ、そのまま終(お)わっていたでしょう。


ですから、皆(みな)さんも、何(なに)か助(たす)けが必要(ひつよう)な時(とき)は、遠慮(えんりょ)なくこのグループLINEで声を上げましょう。いや、声をあげてください(^^ゞ


些細(ささい)な困(こま)りごとでもいいです。


ころなワクチン接種(せっしゅ)の予約(よやく)の仕方(しかた)でもいいですよ。


さて、今日(きょう)のTAMASAサロンでは、
先週(せんしゅう)に続(つづ)いて、名詞(めいし)や形容詞(けいようし)、動詞(どうし)にくっついて、それぞれの言葉(ことば)に意味(いみ)づけをしている「助詞(じょし):が、を、に、も、まで・・・・」について一緒(いっしょ)に考(かんが)えたいと思(おも)います。


開始時刻(かいしじこく)は、午後7時30分のスタートになっています。ご注意(ちゅうい)ください。


7月1日 (木曜日)
 19:30~21:30(出入(ではい)り自由(じゆう))
参加希望(さんかきぼう)のかたは、こちらのフォームからどうぞ。
追ってZoomミーティングのID等を送らせていただきます。


ゲスト学習者(がくしゅうしゃ)さん


ボランティアスタッフさん



**注 意**
現在、大阪府(おおさかふ)には、緊急事態宣言(きんきゅうじたいせんげん)から蔓延(まんえん)防止(ぼうし)等(とう)重点(じゅうてん)措置(そち)に変更(へんこう)されましたが、まだまだ注意(ちゅうい)が必要(ひつよう)です。
基本(きほん)的(てき)な感染(かんせん)防止(ぼうし)対策(たいさく)の徹底(てってい)がひきつづき必要(ひつよう)となっています。


以下(いか)、緊急事態(きんきゅうじたい)措置(そち)関連(かんれん)情報(じょうほう)です。


必(かならず)ず読(よ)んでください。


⤵️NHKやさしい日本語(にほんご)で書(か)いたニュース



⤵️新型(しんがた)コロナウイルスに関(かん)するQ&A
感染の予防(よぼう)法(ほう)などが書(か)かれています(^^ゞ



⤵️箕面市(みのおし)のHP



⤵️大阪府(おおさかふ)のHP
大阪府/新型コロナウイルス感染症について


にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する