みのおTAMASAの活動色々

TA(多様(たよう)な)MA(学(まな)びを)SA(サポート)。

外国人市民(がいこくじんしみん)のみなさんにとって、あらゆる活動(かつどう)・学習(がくしゅう)の基盤(きばん)である「日本語(にほんご)によるコミュニケーション」を取得(しゅうとく)する機会(きかい)や、外国人児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんの学(まな)びをサポートすることが求(もと)められています。
日本語(にほんご)・日本文化(にほんぶんか)を学(まな)ぶ機会が乏(とぼ)しい箕面市西地域(みのおしにしちいき)において、その活動基盤(かつどうきばん)を共創(ともにつくり)、生活(せいかつ)をサポートしていくための取(と)り組(く)みを進(すす)めています。
みなさんのご参加(さんか)をお待(ま)ちしています。
*みのおTAMASAは、阪大生(はんだいせい)と箕面市民(みのおしみん)のコラボ/ボランティア団体(だんたい)です。

お知らせ(みのおTAMASA Vol.4)~「みのおTAMASA」の活動日は毎木曜日午後:ボランティアスタッフは引き続き募集中~

TA(多様な)MA(学びを)SA(サポート)したい。
適(たま)さ→適(かな)う→集うみんなの自己実現に向けたエンパワーメントの場にしたい。
そんな思い満載の「みのおTAMASA」の活動予定日を
毎木曜日の午後(4時半~6時、6時半~8時)@箕面市立西南生涯学習センター又は西南図書館で調製中です。
木曜日の午後は、「みのおTAMASA」で自己実現を(^_^)v


で、引き続き、ボランティアスタッフを募っています。
参加してほしいのは、「多文化共生ボランティア」を目指しているかた、又は既に実践されているかたで、共に楽しく共創できるかた。


まずは、
(1)共生社会の一員としての共生力を高めましょう。
①みのおTAMASAが開催する「日本語指導・多文化共生ボランティア養成講座」を受講、共生力を高める


そして、
(2)みのおTAMASAを共に運営(7月~)しましょう。
 ①外国人市民の自立と共生の力を養う場で共に学ぶ
 ・日本語学習、日本の社会・文化の学習のサポート
 ②外国人市民(児童・生徒)の学ぶ力・楽しさを培う
 ・教科自習のサポート
 ③外国人市民の母語や母文化が尊重される場を共創
  ・多様な考え・価値観にふれ、自らの考え・価値観を広げ、深める
  ・学びは大切、でも遊び(〇〇を楽しもう的な)の要素も必要


結果、
(3)誰もが、自分らしく、未来に希望を持っていききと輝く場を共創しましょう。


皆さんのご支援とご参加をお待ちしています。

にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する