箕面&阪大(MGK24)の活動色々

「大阪大学と箕面市との連携協力に関する協定」に基づき、阪大生の自己実現とキャリア形成をサポートしようとする団体です。 阪大生の情熱、活力、滾々と涌き出るアイデアで、豊かな市民生活の実現、阪大と箕面の魅力アップにつなげていこうと、学生スタッフが中心となって運営しています。 宜しくお願いします。

ご報告~ゆず収穫・剪定サポーターとしてお手伝い~  

今年も、箕面FMの環境番組 "ふらっとちゃっと"

の皆さんと、止々呂美のゆず収穫・剪定のお手伝いに行って来ました。


 "身近な自然(農地)をどう守るか"という視点から、都市環境と栽培事情の取材も兼ねたものでした。
放送は12月9日(日)14時00分~、再放送は12月9日(日)21:00~&12月10日(月)14:00~


 止々呂美ゆず生産者協議会(以下「ゆず協」)の中上副会長さんから、注意事項や、作業の手順を伺い、豚革の分厚い手袋(棘から守るため)、剪定ばさみで、いざゆず摘み(^_^)v


 柄のついた高枝用、中枝用、剪定ばさみそれぞれを使い分けて摘んでいきます。


 今年は出来年でどの枝もゆずが鈴なりで、摘んでも、摘んでも「ここでっせぇ~」とゆずが待っていました。


 作業の休憩時間には、ゆず協の尾上会長さんから、ゆずの美味しい食べ方、ゆず農家の現状等について色々と伺いしました。

 また、止々呂美生活改善グループの加工所にも訪問させていただき、ゆずの香り立つ中「箕面プレミアムゆずマーマレード」の製造過程も見学させていただきました。


 そして今年もまた、「好きなだけ持って帰ってください。」のお言葉に甘えて^^;


 さて、暖かい日が続いていますが、もうすぐ冬至、「冬至、冬中、冬初め」とか(^_^)v
寒さが増してくる冬至の前後に市内の温浴施設3箇所でゆず湯が楽しめます。ゆず湯に入ると「一年中風邪をひかない」と言われています。
ゆずともみじの里・みのおプロジェクト会議
皆さんも、ゆず湯で暖まって、年末・年始をご息災に(^_^)v

にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。