みのおTAMASAの活動色々

TA(多様(たよう)な)MA(学(まな)びを)SA(サポート)。

外国人市民(がいこくじんしみん)のみなさんにとって、あらゆる活動(かつどう)・学習(がくしゅう)の基盤(きばん)である「日本語(にほんご)によるコミュニケーション」を取得(しゅうとく)する機会(きかい)や、外国人児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんの学(まな)びをサポートすることが求(もと)められています。
日本語(にほんご)・日本文化(にほんぶんか)を学(まな)ぶ機会が乏(とぼ)しい箕面市西地域(みのおしにしちいき)において、その活動基盤(かつどうきばん)を共創(ともにつくり)、生活(せいかつ)をサポートしていくための取(と)り組(く)みを進(すす)めています。
みなさんのご参加(さんか)をお待(ま)ちしています。
*みのおTAMASAは、阪大生(はんだいせい)と箕面市民(みのおしみん)のコラボ/ボランティア団体(だんたい)です。

お知らせ~箕面市とニュージーランド・ハット市が国際協力都市提携を締結して20周年~

 オクトーバーフェストみのおでおもてなし(^_^)v
  

 《40歳の日誌-箕面市長倉田哲郎blogから 
 箕面市は、ニュージーランドのハット市と国際協力都市提携(いわゆる姉妹都市)を締結しています。 
 締結は1995年(平成7年)・・・そう、2015年の今年はちょうど20周年にあたります。  このため、今年は箕面市とハット市のそれぞれで20周年記念の式典を開催するのですが、まずはハット市の式典参加のため、1月29日~2月4日にかけてニュージーランド・ハット市を訪問してきました。 
 なお、箕面市での式典は9月(日程調整中)に計画しており、ハット市からレイ・ウォレス市長が来日参加する予定です。 

 「中程は割愛 http://blog.kurata.tv/article/113234003.html をご覧ください」 


 次は、9月頃、箕面市がハット市の訪問団をお迎えすることになります。 
 あたたかく歓迎して、日本と箕面の良いところを伝え、さらに交流を深められればと思っています。
 関心のある皆さんにも、ぜひご協力をお願いできれば幸いです!》 


 ということで、MGK24もウォレス市長と訪問団の皆さんを「おもてなし」できればと思います。
 今年のオクトーバーフェストみのおをどうそお楽しみに(^_^)v


にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する