みのおTAMASAの活動色々

TA(多様(たよう)な)MA(学(まな)びを)SA(サポート)。

外国人市民(がいこくじんしみん)のみなさんにとって、あらゆる活動(かつどう)・学習(がくしゅう)の基盤(きばん)である「日本語(にほんご)によるコミュニケーション」を取得(しゅうとく)する機会(きかい)や、外国人児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんの学(まな)びをサポートすることが求(もと)められています。
日本語(にほんご)・日本文化(にほんぶんか)を学(まな)ぶ機会が乏(とぼ)しい箕面市西地域(みのおしにしちいき)において、その活動基盤(かつどうきばん)を共創(ともにつくり)、生活(せいかつ)をサポートしていくための取(と)り組(く)みを進(すす)めています。
みなさんのご参加(さんか)をお待(ま)ちしています。
*みのおTAMASAは、阪大生(はんだいせい)と箕面市民(みのおしみん)のコラボ/ボランティア団体(だんたい)です。

お知らせ(みのおTAMASA Vol.14)~TAMASA Halloween ~

日本語・日本文化の習得支援、子どもたちへの学習サポートがスタートして4カ月弱がたちました。
ゲスト学習者さんのニーズ・ウォンツは人それぞれで、また、日々の生活の中で、日本語を理解しない事によって抱える不安や戸惑いも人様々であると言われています。
ゲスト学習者さんにとって必要であるにもかかわらず、できていないことは何なのか、何を求めてTAMASAに来られているのか、それらのニーズとりわけ1時間半へのウォンツを満たすために支援者がどう気付き、どう応えるのか、ハネムーン期間を過ぎたみのおTAMASAに問われている事だと思っています。


そんな事を、平場で遠慮なく気軽に話題にできることも狙いの1つとして、月1回を目途に異文化交流会をメニューの1つに入れています。
で、10月は3日(木)に歓迎会を、その席で31日(木)が丁度ハロウィンに当たるのでTAMASA Halloweenをしようと(^_^)v


①ドレスコード?は、仮装(*^^)v
 仮面だけでもOK、ベスト仮装賞(参加者で投票)のコンテストも(^_^)v
②料理を1品持ってくる。お菓子(1袋または1箱)でもOK
③飲み物は、自分が飲みたいもの(アルコールOK)を持ってくる。
④人狼(じんろう)ゲーム、ビンゴゲームします。
⑤楽しみ方は人それぞれ、純粋にイベントとして楽しむこと。
当然のことながら、はじめての試み(^^;)仮装のレベル感も読めず、成り行き任せで。


で、ご覧のとおり楽しんで頂けたかと(^_^)v

そして11月は、多民族フェスティバル、12月はBONENKAI(^_^)v
そんなこんなで、ゲスト学習者さん、ボランティアスタッフさん共にまだまだ募集中です。
活動は、毎週木曜日、@箕面市立西南生涯学習センターですヽ(^o^)丿
 ①午後4時30分から6時
 ②午後7時から8時30分


こちらのフォームから、ご参加ください。
ゲスト学習者さん


ボランティアスタッフさん

皆さんのご参加、ご協力をお待ちしています。
#Japaneseclass
#Hailoween
#日本語教室

にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する