みのおTAMASAの活動色々

TA(多様(たよう)な)MA(学(まな)びを)SA(サポート)。

外国人市民(がいこくじんしみん)のみなさんにとって、あらゆる活動(かつどう)・学習(がくしゅう)の基盤(きばん)である「日本語(にほんご)によるコミュニケーション」を取得(しゅうとく)する機会(きかい)や、外国人児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんの学(まな)びをサポートすることが求(もと)められています。
日本語(にほんご)・日本文化(にほんぶんか)を学(まな)ぶ機会が乏(とぼ)しい箕面市西地域(みのおしにしちいき)において、その活動基盤(かつどうきばん)を共創(ともにつくり)、生活(せいかつ)をサポートしていくための取(と)り組(く)みを進(すす)めています。
みなさんのご参加(さんか)をお待(ま)ちしています。
*みのおTAMASAは、阪大生(はんだいせい)と箕面市民(みのおしみん)のコラボ/ボランティア団体(だんたい)です。

【お知らせ~箕面の夏のはじまりを告げるイベントのご案内~】

 箕面の夏のはじまりを告げるイベントそれは「大阪大学夏まつり」&「箕面川清掃イベント」、今年はそれに加えて「環境運動会」(^_^)v


 改めて、地震お見舞い申し上げます。
 これらのイベントで楽しんで頂き、皆さんの不安が一刻も早く一掃され、安らぎや生活を楽しむゆとりを取り戻して頂ければと願っています。


 なお、当初7月1日に開催を予定していました「箕面川清掃イベント」は、開催の万全を期すため、1週間遅らせて7月8日(日)に実施します。


 「箕面川清掃イベント」と「環境運動会」は事前申込をお願いしていますので、以下の各HPからお手続きをお願いします。


*大阪大学夏まつり
 ~星に願いを、まつまに光を!
  となりの君にも みな Thank You!!~
  (大阪大学夏まつり実行委員会主催)
 外国語学部ならではの国際性や各専攻語の特徴を活かした模擬店+ステージ企画+フィナーレを飾る盆踊りなど様々な企画をご用意して感謝の気持ちをMAX表現(^_^)v
 ・開催日時:7月7日(土・七夕)
   午前11時~午後7時30分
 ・開催場所:大阪大学箕面キャンパス
 ・詳しくはこちら↓をご覧ください。



*箕面川清掃イベント「箕面川清掃イベント」
 ~そうだ、清掃やってみのお~
 (大阪大学環境サークルGECS主催)
  川清掃+わくわく化学実験+リサイクルおもちゃ作り
 +水棲動物の観察など=楽しみながらの環境入門イベント
 ・開催日時:7月8日(日)
   午前9時(8時30分受付開始)~午後0時40分
 ・開催場所:箕面西公園及び箕面川
   (箕面西公園より下流)
 ・要申込です:お申し込みはこちらから↓



*環境教育イベント「かんきょう×うんどうかい」
 ~体を動かしながら環境について学ぼう~
 (大阪大学環境サークルGECS主催)
 「持続可能な社会づくりに貢献する人材の育成」
 GECSは、次世代の社会の担い手である子どもたちの環境問題への意識の創出を目指しています。
 先ずは、校区・学年を超えて「環境って面白い、楽しい」を感じ取ってほしい。
 そんな思いから
 綱引き+借り物競走+陣取り+玉入れ+リレーと全ての競技に環境の要素を加えつつ楽しみます。
 ・開催日時:7月16日(月・祝)
   午後1時(午後0時30分受付開始)~午後4時40分
 ・開催場所:箕面市立萱野小学校体育館
 ・要申込(定員40人)です:お申し込みはこちらから↓


にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する