みのおTAMASAの活動色々

TA(多様(たよう)な)MA(学(まな)びを)SA(サポート)。

外国人市民(がいこくじんしみん)のみなさんにとって、あらゆる活動(かつどう)・学習(がくしゅう)の基盤(きばん)である「日本語(にほんご)によるコミュニケーション」を取得(しゅうとく)する機会(きかい)や、外国人児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんの学(まな)びをサポートすることが求(もと)められています。
日本語(にほんご)・日本文化(にほんぶんか)を学(まな)ぶ機会が乏(とぼ)しい箕面市西地域(みのおしにしちいき)において、その活動基盤(かつどうきばん)を共創(ともにつくり)、生活(せいかつ)をサポートしていくための取(と)り組(く)みを進(すす)めています。
みなさんのご参加(さんか)をお待(ま)ちしています。
*みのおTAMASAは、阪大生(はんだいせい)と箕面市民(みのおしみん)のコラボ/ボランティア団体(だんたい)です。

あっ!!阪大生:Vol 9

あの、1億人の大質問!?「笑ってコラえて!」
(明日6月22日(水)放送)が
阪大応援団に密着(^_^)v

以下、笑コラのHPから
【新コーナー・大学の旅】
新コーナー『大学の旅』は、全国781大学の中から所さんがランダムに選んだ大学で 「頑張っている若者」を探す旅。
初回となる今回は超難関国立大学「大阪大学」に潜入!
国立では日本最多の学生数を誇る阪大の中で、
えりすぐりの頑張っている人たちをご紹介!
①関西ノリで後輩から慕われている学生の研究分野は「液晶」。
 知っているようで知らない液晶の意外な事実や、最新研究が明らかに!
②阪大応援団の団長はなんと女子だった!一体なぜ彼女は団長になったのか?
 そんな応援団の活動に密着します!
③がんをはじめ様々な病気を抑止する可能性を持つ「オートファジー」って一体なに?
 最先端の研究をわかりやすく紹介&史上初の驚き映像を大公開!
イマドキの大学生は遊んでいるだけではありません!
日本の未来を覗き見しましょう!
にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する