みのおTAMASAの活動色々

TA(多様(たよう)な)MA(学(まな)びを)SA(サポート)。

外国人市民(がいこくじんしみん)のみなさんにとって、あらゆる活動(かつどう)・学習(がくしゅう)の基盤(きばん)である「日本語(にほんご)によるコミュニケーション」を取得(しゅうとく)する機会(きかい)や、外国人児童(じどう)・生徒(せいと)のみなさんの学(まな)びをサポートすることが求(もと)められています。
日本語(にほんご)・日本文化(にほんぶんか)を学(まな)ぶ機会が乏(とぼ)しい箕面市西地域(みのおしにしちいき)において、その活動基盤(かつどうきばん)を共創(ともにつくり)、生活(せいかつ)をサポートしていくための取(と)り組(く)みを進(すす)めています。
みなさんのご参加(さんか)をお待(ま)ちしています。
*みのおTAMASAは、阪大生(はんだいせい)と箕面市民(みのおしみん)のコラボ/ボランティア団体(だんたい)です。

お知らせ~留学経験のある阪大生による「箕面市内の中学生を対象とした英語学習・夏の集中講座」開催中です~

 大阪大学英語サークルRipple English による、箕面市内の中学生を対象とした英語学習・夏の集中講座開催中です。


 1日3時間半×5日間のボリューム感たっぷり・完全無料の講座。
 文法の解説、復習や和文英訳中心の問題演習に加え、リスニングと音読、簡単なスピーキング練習などを行っています。
 事前に準備していた教材だけでなく、生徒にあわせた教材も工夫しているので、代表の若尾さんは就寝が3時をまわるときもあるとか。


 2年生は英語得意さんが多いので、教材もかなりレベルアップを図ったとも。
 今日は、生徒のリクエストにより、ハリポタに出てくるテキストを使って英文を読み解いていくとか。


【Ripple Englishというサークル名の由来】
 子どもたちの将来の幸せを本気で考えたとき、頭に浮かんでくるのは世界中の人たちと自由にコミュニケーションできる能力。
 その力があれば、広い視野を持ち、素敵な出会いに囲まれ、世界中に友達を持ち、人生の選択肢を大きく広げることができます。
 そんなサークルの思いを波のように拡げていきたいと。

にほんブログ村

にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する